ブログ

人とつながる墨田区

フロンティアすみだ塾
2019年3月9日(土曜日)に、後継者・若手経営者育成ビジネススクールである「フロンティアすみだ塾」の閉講式が行われ、15期生14名が1年間にわたる講義の集大成として「自社の今後の経営戦略」というテーマでプレゼンテーションを実施しました。

今回はその15期生の1人、化粧品の充填・包装を主に扱い、自社商品の開発にも注力している有限会社メイユウ商会の後継者である吉田大祐さんに1年間を振り返っての率直なお気持ちを伺いました。

「フロンティアすみだ塾を通して経営者としての人間魅(にんげんみ)、すなわち人格形成や心構えなど、今まで深く考えることのなかったいろいろな感覚が身につきました。培ったことを自分なりに、自社の経営戦略として形にできてほっとしています。」

今回の入塾で私が得られた最大の財産は”人と人とのつながり”だと実感しています。同業種・異業種の同期と切磋琢磨していく中で刺激を受け、取引先以外とあまり係わることのできなかった自分を変えることができました。また、自社の技術力向上に向けた意識も高まったので、今後の経営の展開を大きく変えていくことができると思います。このように自身が変革できたのは、同期やOB・OGの皆さん、そして他都市の経営者との出会いがあったからです。だから「輪」。この言葉にこれからの自社の将来への想いを込めました。

取材日:2019年3月9日、13日
担当者:墨田区役所 経営支援課

関連記事一覧